2013.01.09 9日
1月9日水曜日。
一昨日、医師に言われた今日か明日という命の期限を母は超えました。きっと心の中で「先生、私頑張ってるでしょ」と笑っていることでしょう。

母はまだ比較的元気だった頃僕の妻にこう話していたそうです。
「私は亡くなるんだったら、 1月10日位がいいわ。12月下旬は息子の舞台や展覧会があるし、正月早々だと親戚の人に悪いし。だから年が明けて10日位がちょうどいいわね」

今はもう昏睡状態となった母ですが1月5日ぐらいまでは日にちをしきりに気にしていました。

どこまで周りの人のことを気にかけているんだろう。
自分の体が癌に蝕まれて苦しい中、死ぬ時期までも人の都合を考えるなんて。絶対僕には真似が 出来ないと思います。


その10日がもうすぐやってきます。
Secret

