2013.01.06 6日
1月6日日曜日、病院に泊まり込んで1週間目を迎えました。

さすがに僕も疲労が溜まっているみたいで昨日は泥のように眠りこんでいました。

今朝母は震える手でのジェスチャーで起き上がりたいと伝えてきました。困惑する看護師さんたちに手伝ってもらい、ベッドを直角に起こしてもらいました。

すると母はニコニコと笑顔になり「馬がにこっと、馬がにこっと、」と何度も繰り返し手を振ってていました。
何か楽しい夢でも見たのでしょうか?起き上がること自体久しぶりなので僕も一緒に泊まっている母のお兄さんもびっくりしました。

そして母は横になりたいと言いサイドボードの上の電子アルバムに次々と映る孫の写真をじーっと見つめ、やがて眠りにつきました。

久々に起き上がった母の姿は元気だった頃の母を思い出させてくれ、胸を締めつけられるような思いでした。
Secret

