2013.01.03 3日
1月3日午前7時、病院での3泊4日目を迎えました。

40年間思いリュウマチと戦ってきた母の両手はぐにゃりと変形しています。

母は強い痛みを抑えるため長い間薬を服用してきました。
母はその体で父の仕事を支え、僕を育て、そして4年前癌で亡くなった父の介護をしてきました。

体の節々が変形した母の体をみると本当に今までよく頑張ってきたなと思います。

今母がふと目を覚まし
「生かされるも大変、死ぬのも大変、もういい、もういいから」と言いました。

もう死の瀬戸際にいるのになかなか死ねない自分に苛立っているようなので
「もうすぐお父さんが迎えに来るからその時まで待っていよう」と言うと母は少し納得したように眠りにつきました。
Secret

