2013.01.02 新年2日
新年2日目午前9時45分。昨日の元日は命の瀬戸際である母のもとに親類一同が集まってくれました。母もひとりひとり手を握って笑顔で応じていました。病室とはいえ、仲の良い親戚が集まったのでにぎやかな冗談話も始まり元日の静かなホスピスの病棟内でこの部屋だけが宴会のようでした。ずっと眠っている母も時折笑顔になりこの懐かしくも楽しい親戚たちの集まりを楽しんでいるようでした。

昨夜もそのまま病院に泊まり朝を迎えました。父と母が毎年楽しみにしていた箱根駅伝を流しています。

毎年当たり前のように続いていた正月は少しずつ形を変えていきます。
Secret

