2011.03.05 帝一の一歩
「帝一の國」の裏話など。

前作「幻覚ピカソ」が終了する去年の始めに
4月からの新雑誌に60Pぐらいで描いて欲しいという依頼を
受けました。

ジャンプSQからの新雑誌に創刊号から連載できるなんて
嬉しいことなので二つ返事でお受けしたのですが
問題は時間です。

作画開始まで時間はわずか。しかも真っ白。

こんな時僕は自分の好きなものを書き出します。
今回まず書いた言葉が
・権力闘争
でした。笑

自分でも真っ白な紙に書かれた「権力闘争」の文字に
笑ってしまいました。
あとは連想ゲームです。

権力→政界トップ→そこにつながる学内トップ→生徒会長
→熾烈なローカルルール→友情と闘い→ライバル→教師どうしの確執

最初に書いた文字のおかげでスラスラと設定が出来上がりました。
しかも最初に笑ってしまった感覚がずっと残っていて
結果ぶっ飛んだ権力闘争モノになっていきました。

なにごとも最初の一歩が大事なんだなと思います。
Secret

