2011.01.14 ぽこぽこ
news_large_pokopoko.jpg


新作「ぼくらの☆ひかりクラブ」は、3月17日に太田出版が開設する
ウェブマンガ連載空間「ぽこぽこ」で連載されます。

連載媒体の「ぽこぽこ」は、閲覧無料の新作公開システム。
「お笑いや音楽のように、マンガ家や作家だってファンからの
ダイレクトな反応がもらえる“LIVE会場”がほしい」
という思いから、作品を媒介にして読者と作者がつながる
双方向コミュニケーション機能を搭載しました。

コミュニケーション機能として採用されたは、
上の画像にあるような
“フキダシコメント投稿システム”。

これは読者が作品の好きな位置を指定し、
著者への応援メッセージや感想を投稿できるというもの。
投稿されたメッセージはスタッフによる審査を経たのち、
フキダシとなりサイトに反映されます。
ぽこぽことフキダシがあらわれることから「ぽこぽこ」


そして僕はこの「ぽこぽこ」のアドバイザーとして
一年以上打ち合わせを重ねてきました。

僕がこのサイトで希望したのは読者と一緒に盛り上がるシステムです。
僕はマンガを描く時、「この表情面白いわあ」「この言い回し変だな。主人公らしい」
とか自分でツッコミながら描いています。
それを読者につっこんでもらったり、一緒に笑ってもらったりしてもらいたい。
それはこのweb雑誌に連載する作家さんのやる気にもつながると思ったのです。

これに同意して下さった太田出版さんと一緒に作り上げて、いよいよ佳境というところです。
ぜひとも皆さんにも参加してもらいたいと思います!


なお僕以外の「ぽこぽこ」参加作家は、1月末に発表される予定です。
こんな人も!あんな人も!と楽しみなラインナップになる予定です!
お楽しみに!!


Secret

