「幻覚ピカソ」の連載回数について
最初全8話の告知出しましたよね。
今月のSQで7話目の前編。ということは
もうすぐ終わり?と思いきや
それ、少し伸びそうです。

ほら、連載って色々な事情が絡んでくるでしょ。
モニョモニョ・・・
つまり、えっと、応援ありがとう!そしてこれからもよろしく!!

例えば「インノサン少年十字軍」はシナリオが完成してネームに落とすので
全体は大体この頁数だなとわかります。その上で出版社が最後まで載せてくれると
約束してくれたら連載開始になります。

ピカソみたいな一話完結ものだとどこから着地に向かわせるかが
難しいところではありますね。あとジャンプという雑誌の特性もかかわりますので。

ピカソは今まで描いた漫画の中で最も大変なもののひとつです。
脚本、構成に最も時間がかかります。頭使います。
でもその分読みやすい漫画になってたらいいなあと思います。

でもね、勉強とかあまりしてこなかったから頭使うと頭痛がひどいんですよw
若いうちの勉強って「脳の体力」をつけるためかもしれませんね。

学生のみんなはこんな大人にならないためにも
ちゃんと勉強してくださいね!


