2011.03.16 お詫び

「ぽこぽこ」開始時期延期のご報告とお詫び

「ぼくらのひかりクラブ」の連載予告をしていました
今月3月17日としていた「ぽこぽこ」のオープンを4月14日に延期します。
オープンを楽しみにお待ちいただいた皆様には心よりお詫び申し上げます。

3月11日に発生した東日本巨大地震では、「ぽこぽこ」の作業過程を含めた
関係各所にも混乱が生じました。
新しいシステムのスタートということもあり、
1カ月開始時期をずらして再確認の上、
万全を期してスタートすることにいたします。
よろしくご理解をお願いいたします。



2011.03.15 今週のPOPくん
今日読売新聞夕刊に描いた「POPくん」
ですが、掲載コーナーであるPOPSTYLE が
震災の記事でなくなりました。

担当者と話し合った結果
今回はウェブのみでの発表という形にさせて
いただきます。

震災の被害に合われた方だけでなく
皆の力を合わせて
譲りあいながら
後ろ向きにならないよう
持てるものを出し合いながら
乗り切っていきましょう!


155東日本大震災
2011.03.14 大震災
東日本大震災で亡くなられた方には
心よりお悔やみ申しあげます。

テレビを通して見る
光景は悪夢のようでした

特に津波の被害で
いくつもの街が壊滅状態に
なるなんて

想像をはるかに絶する映像に言葉が出ませんでした。

のどかな町が一瞬にして
瓦礫の山になってしまった
映像は何度見ても涙が出てきます。


被災された方は
これから長い避難生活が
続きます。
東北はまだまだ寒いので
厳しいことと思います。

どうか頑張ってください。
そしてみんなで力を合わせて
頑張りましょう!
2011.03.05 帝一の一歩
「帝一の國」の裏話など。

前作「幻覚ピカソ」が終了する去年の始めに
4月からの新雑誌に60Pぐらいで描いて欲しいという依頼を
受けました。

ジャンプSQからの新雑誌に創刊号から連載できるなんて
嬉しいことなので二つ返事でお受けしたのですが
問題は時間です。

作画開始まで時間はわずか。しかも真っ白。

こんな時僕は自分の好きなものを書き出します。
今回まず書いた言葉が
・権力闘争
でした。笑

自分でも真っ白な紙に書かれた「権力闘争」の文字に
笑ってしまいました。
あとは連想ゲームです。

権力→政界トップ→そこにつながる学内トップ→生徒会長
→熾烈なローカルルール→友情と闘い→ライバル→教師どうしの確執

最初に書いた文字のおかげでスラスラと設定が出来上がりました。
しかも最初に笑ってしまった感覚がずっと残っていて
結果ぶっ飛んだ権力闘争モノになっていきました。

なにごとも最初の一歩が大事なんだなと思います。
2011.03.04 no title

そして今日
「帝一の國」第一巻発売です!

僕が好きな要素をあれこれ
詰め込んで煮込んだ、
ごった煮の少年群像劇をご覧下さい。

よろしくお願いします!
2011.03.03 no title

るかさんのコメント読んで描き直しました!
2011.03.03 no title

発売一日前をお知らせします!
2011.03.02 no title

発売二日前をお知らせします!
2011.03.01 no title

