2010.12.31 no title


秘密基地起動いよいよ明日!今日の当番はニコです!

先日の入室方法をよく読んで、まずは入室失敗して下さいね!w

あと、このカウントダウンの絵は後日ここでプレゼントします!
2010.12.30 no title

秘密基地起動まであと2日!今日の当番は雷蔵ですが、まだ準備中みたいです、、
http://www.litchi-hikari-club.com/

1月1日に秘密基地に行くとパスワードの入力画面が出てきます。

そこに「ライチ☆光クラブ」を読んでればわかる質問が出ますので

そのパスを入力して下さい。すると中に入れます。

でも一度失敗することをおすすめします!
失敗した人しか見れない画面も面白いので!



(なおこのサイトはパソコンなどFlashが使える環境でご覧下さい。)
2010.12.29 no title

秘密基地起動まであと3日!今日の当番はカネダです!優しくしてやって下さい。w
2010.12.28 no title

秘密基地起動まであと4日!今日の当番はデンタクです!
2010.12.27 no title

秘密基地起動まであと5日!ダフのセリフ、僕の実話ですから!笑
2010.12.26 no title

あ、タミヤの
襟開けてなかったのでもう一度やり直しました!笑
2010.12.26 no title

秘密基地起動まであと6日!あー年賀状作らなきゃ!
2010.12.25 no title

秘密基地起動まであと7日!
2010.12.24 no title

秘密基地起動まであと8日!
漫画規制法案



カウントダウンの途中ですが
22日(水)読売夕刊連載時事4コマ漫画
「popくん」にて都の漫画・アニメ規制条例改正について描きました。
転載の許可をいただきましたので
ここに載せます。

規制にはやや賛成よりの社説を載せていた読売新聞に
これが載るか心配していました。
でもこれが掲載されている文化面は漫画に理解ある方が多く
何回かのやりとりや修正を経て掲載することができました。

ここにあるように漫画家の多くは
「改正後どこまで描くことが許されるのか?」
という創作する上で枷となる
「想像を膨らませる自由」を奪われた感覚でいます。

「完全な遊戯」で石原慎太郎氏が書いた
精神疾患の女を数人でレイプしたのち崖から突き落とすという
救いのない物語でも、読む者になにか考える機会は与えられるはずだし
石原氏自身もそれを書いた時点では書かなくてはいられなかった
なんらかの衝動や動機があったはずです。

若き日のことで今ではもう思い出せなかったとしても、
作家の、書かざるを得ないという気持ちはわかるはずです。

当時は今みたいな漫画は多くなかったでしょう。
でも漫画もアニメも小説も映画も音楽も根っこはひとつ「なにかを創作したい」
という気持ちです。
それが小説や映像なら良くて漫画やアニメだけがいけないという
理由がどうしてもわかりません。

小説「完全な遊戯」が良くて、
もしも今漫画「完全な遊戯」が描かれたら
それは規制されるかもしれません。


少なくともこんなに早急に可決の運びとせず
出版業界との話し合いを重ねるべきだったと思います。
そうすれば出版業界も自主規制の見直しをしたかもしれません。

もう改正は決まってしまったことなのでひっくり返すのは難しいかもしれませんが
今後も注意深く見ていかなくてはならないと思います。






光クラブ秘密基地起動まで
毎日メンバーがカウントダウン
してくれるそうです!w




秘密基地2


http://www.litchi-hikari-club.com/

2011年1月1日起動
秘密基地のカウントダウンが始まりました!
(このサイトはFlash環境が必要です。)



2010.12.17 no title

その宝物の笑顔!
2010.12.15 年末
もう年末ですねえ。
今年は大晦日や正月とか関係なくずっと仕事です。

大掃除の時間もなく、なんとも年末の実感が薄いですが、
大晦日の笑ってはいけないスパイだけは楽しみにしてます。笑

今は色々なイラストや帝一の國第4話を描いています。

私生活では8ヶ月になる息子が肺炎で5日ほど
入院してしまい、死ぬほど心配したし病室で心細い思いさせて
可哀想だったけど、ようやく退院してきてほっとしてます。
もう入院させたくないです。
息子の笑顔は宝物です。


あ、19日あたりになにかのカウントダウンが
始まる予定ですので、お楽しみに!
今週の作画で
人間失格の最終回を脱稿しました。

途中連載していた雑誌の休刊という
ハードルがあったものの、ようやく
最後まで辿り着けました。

早く三巻が読みたいという応援の声に
後押しされたことは言うまでもありません。皆さんありがとうございます!

これは一月に創刊する
@バンチという月刊誌で連載再開します!

そして創刊号には葉蔵の大きな
ピンナップもつきますので、お楽しみに!
また発売の頃告知しますね!
2010.12.08 女神様たち


Tシャツ女神様の紹介です!

金田はyachoooさん
カネダになりきってくれてます!
クールな視線が素敵ですね。

そして、上の方はTシャツは着てませんが
光ポーズが見事なこよしさんです!
とっても楽しそうですねー

ありがとうございます!

2010.12.05 no title

だーれだ!
2010.12.03 打合わせ
コメント読んでいたら久々に見る
名前の人もいて嬉しいです!

鍵をつけて長い自己紹介を書いてくれる方や、
悩み事を書いてくれる方もいて
個別に返信はできませんが
ちゃんと届いていますので
気軽に書いてくれると嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今これを打合わせに向かう電車の中で書いています。

今日だけで打合わせが3件、
毎週必ずなんらかの打ち合わせがあります。
漫画の仕事でも打合わせのしめるウェイトは重いものです。
そこで言いたいことが言えるか、全面的に受け入れるかで
その作家の作風が決まってくるかもしれないという程、
打合わせは作品の世界観を決定します。
かといって言いたいことだけ
言うのではなく、押したり引いたりという
駆け引きやバランスも大事です。


何事も一人では作れません。
人との対話、関係を大事にしなくては、
と日々思っています。



今日のTシャツの女神様です。

今回はゼラとジャイボを紹介します。

内臓を持って楽しそうなのはくすくさん満面の笑みがいいですね!

それをクールに見つめるゼラは、、、ゴメン名前忘れてしまいました~
後から書きますのでこれを見てたら教えて下さい。
完ぺきゼラですね!

二人ともありがとう!

追記・ゼラは櫻井 紅 さんでした!忘れてごめんね。

