2010.01.25 誕生日
今日は42回目の誕生日です。
いつも少年や少女の話ばかり描いてるせいで
42と客観的な数字が軽く違和感を感じます。w


なにか思春期に大きな忘れ物をしてきてしまい
それを大人になって「漫画」という回収手段を
獲得し、ひとつひとつ拾い集めてるという感じです。

今年も渾身の力で漫画を描きます。
皆さんと僕をつなげる唯一の架け橋ですから、
崩れないように、渡りやすい広さと手すりをつけて、
でも下を覗くとぞっとするようななにかが流れている。
でも渡った後には「ちょっと怖いと思ったけど
渡ってみたらこの橋は作りもしっかりしてたし
細かい細工も綺麗だったし感動したな」
という感想を持ってもらえるような。


近々新刊の告知がドバっとされますので
42の僕もどうぞよろしくお願いします!
この季節になると美大受験を思い出します。

多摩美の日は雪が降ってたな・・・油絵の実技で
いきなりやったことない技法で描いてしまい
あせりました(真っ黒の下塗りという暴挙)なにを考えてたのかな・・・

ムサビのデッサンの試験では石膏像があまりにも遠くてしわの形がよく見えないので
前の人の絵を見て描きましたよ。はは

そして芸大の受験でも前日に見たワイエスの絵に影響され
変な描き方してしまい失敗しました。はははは


受験会場の「周りがみんな超人にみえる」という
変な緊張感で平常心を忘れがちなので
受験生のみなさんはいつも通りの力加減で
リラックスして試験に挑んでくださいね!

2010.01.03 新年
明けましておめでとうございます。

まだまだポーちゃんのいなくなった
心の穴は大きいのですが、
コメントくれた方々の中には
自分のことのように悲しんでくれる人もいて、
やさしい言葉嬉しかったです。本当に
ありがとう。

今年の抱負というかお知らせというか。
今年の春、子が生まれる予定です。
なんともはがゆい気分ですが
抱負としては元気な赤ちゃんが生まれるよう
頑張ります!
なにを頑張ればいいかわかりませんが。

最近、ポーちゃんが活動を始める23時ごろになると
子がおなかの中で暴れ始めます。
「ポーちゃんよしよし」と話しかけると静まります。

お腹の子の体をしばらく借りてるのかもしれません。

そして今年もあれやこれや執筆が待ち受けてます。
益々精進し日々漫画に打ち込もうと思ってますので
みなさま、本年もよろしくお願いします。
