2009.06.27 いい言葉
下の「絵力」について
拍手コメントによせてくれた方のいい言葉。

八十過ぎの先生は、「絵の上達は、螺旋階段のようなもので、
同じところをぐるぐるまわっている様に思うけれど、
でも実は上へ登っているんだ」と励ましてくださいました。


ありがとう。力もらいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ついでにもうひとついい言葉。
20世紀で最も有名なハードボイルド作家の一人
レイモンド・チャンドラーが言っていた小説を書くコツ。

まずデスクをきちんと定めなさい。
きちんと整頓しておく必要はないけれど、
いつでも仕事ができるという態勢にはキープしておかなくてはならない。
そして毎日ある時間をそのデスクに座って過ごすわけである。
それでその時間にすらすらと文章が書けたなら、何の問題もない。
たとえ1行も書けないにしても、とにかくそのデスクの前に座りなさい。

その間ペンを持ってなんとか文章を書こうと努力したりする必要はない。
何もせずにただぼおっとしていればいいのである。
そのかわり他のことをしてはいけない。
本を読んだり、雑誌をめくったり、音楽を聴いたり、…したりしてはいけない。
書きたくなったら書けるという態勢でひたすらじっとしていなくてはならない。




いい言葉は生き方のイメージを膨らませてくれます。
あとは実践あるのみ。
今日は吉祥寺でサイン会でした。

午前中は、太宰治さんのお墓参りをして、
心静かにサイン会にいどみましたが、
みなさんの熱気がすごくて、一気に
舞い上がってしまいました。

最初のうちは、僕も緊張してうまくしゃべれないし、
絵も安定しないし、どうしようかと思いましたが、
段々となれてきました。

来てくれた100人の方、ありがとうございました!
遠くは大阪、宇都宮、
そして極めつけはミラノ(!!!)から
かけつけてくださった方もいました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

まだ全部は見れてませんがたくさんのプレゼントと
手紙の数々、とっても嬉しいです!
nin001.jpg

nin002.jpg

nin003.jpg

nin004.jpg
↑ぽーちゃんにメロンまで!!

ゆっくり読んで、食べて、飲んで、楽しみたいと思います。


nin005.jpg
皆さんと会えてとっても幸せでした!
この手の温かさを忘れません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
発売日前日から並んでくれて、
整理番号1番だったMさんは
一人で並んでる最中からブログ拍手からコメントくれて
いました。それなのに都合で来られなくなってしまい
残念でした。
君には一番記念のサイン色紙を用意していました。
送りますのでコミックバンチの担当榎谷(えのきや)
まで電話してください0422ー29-0403
名前は伝えてあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




本日「人間失格」が発売になります!

cover010101.jpg


↓出だし15ページだけですが試し読みをどうぞ!

人間失格_005

人間失格_006-007

人間失格_008-009

人間失格_010-011

人間失格_012-013

人間失格_014-015

人間失格_016-017

人間失格_018-019



太宰版「人間失格」とともによろしくお願いします。
13日啓文堂のサイン会に来てくださる方、当日楽しみにしてますね!
現在発売中の「ジャンプSQ」にインタビュー載ってます。

IMGP9861.jpg

そしてサイン色紙のプレゼントもしてます。
一枚描いてくださいといわれたのに勘違いして五枚描きました!
高確率だと思うので、ぜひとも応募よろしくお願いします!

IMGP9860.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パラパラマンガ 手からパパ

また描いてみました。
喧嘩かと思いきや・・・パパ!
(上の絵をクリックするとこのパラパラアニメ作成サイトに飛べます!楽しい)


